PADIフリーダイビングコースが1日で取得可能?

フリーダイビング講習(PADIフリーダイバーコースの認定証)を1日で取得可能というPADIのツィッターを見た。広島の方でショップが出張講演会をするそうだ。PADIフリーダイバーのフリーダイビングマニュアルには、限定水域での推奨講習時間15時間、海洋講習での講習には、15時間と書いてある。更に学科の試験は、日本では2種類あり両方とも76点以上取らないと再テストもあり、採点も合わせると小1時間は、かかるんだけど~!?PADIフリーダイビングの学科学習を自宅でやったとしても、私は、説明や試験に3~4時間かかってしまう。
その後、プール講習(PADIベーシックフリーダイバーコースで、限定水域)が始まりますよね~。人数にもよるけれど、2~3時間以上かかってしまう。
海洋講習部分では、2セッションあり最低小1時間。耳抜き出来ない人なんかいた日には、もっとかかる。休憩やら含めると3~4時間かかってしまう。
もしかすると、講習というか10m行けるかどうかの試験なのかもしれない。
なにはともあれ、どんなコースなのかコース内容を見てみたい。
私は、一日では、フリーダイバーコースはしないですけどね。2日でも短いと思っているので。

記事

Posted by ぽんた