2018年最後のPADIフリーダイバーコース講習終了
先日(11/23)は、今年最後のPADIフリーダイバーコース講習を、伊豆半島の大瀬(おせ)にて開催しました。受講者4名さん、その他にフリーダイバー練習3人の私を入れて8名にて賑やかに行いました。本日は、フリーダイバーコース講習は、4名ですので講習は、2セッションのみです。初級のフリーダイバーコースでは、次のアドバンスドフリーダイバーコースで、どれだけのダイナミックの距離が必要かもだいたい分かります。
耳抜きに問題がない男女1名ずつはフリーダイバーコースでクリアしなければならない10mを難なく完了。耳抜きが少ししずらい方は少し時間をかけてリトライ&リトライにて、ようやく10mに達しました。PADIベーシックフリーダイバー受講時に5mのダイビングプールにてCWT10m潜るのにだいたいの必要なダイナミックの潜水距離がわかります。耳抜きに問題がなければ、25mダイナミック(DYN)で10mコンスタントウエイト(CWT)は、可能なのですが頭を下にすると耳抜きが出来なくなる方が結構多く、頭を上にする余分な動作が必要でその分余分な息止めや潜水距離が必要になります。その他にインストラクターに必要なスキルがあります。これが結構重要で、フリーダイバーコースやアドバンスドフリーダイバーコースのフリーダイビング講習では、理論に基づいた励ましが必要になります。これが、合格率に影響してきます。
スキンダイビングの講習でもそうですが、わかりやすく理論的に教えることが重要になります。フリーダイビングインストラクターの資質に繋がります。
色々な経験を積んで色々なインストラクターに教わっているインストラクターだと、見聞も広くなってお薦めですね。
PADIフリーダイバーコース、4名様合格おめでとうございます。これからもフリーダイビングを続けて下さいね。
特に、今回は、PADIベーシックフリーダイバーを静岡市から船橋市まで前泊にて受けに来たNさん、お疲れ様でした。次回は、PADIアドバンスドフリーダイバーも頑張って下さいね。写真は、今回合格したPADIフリーダイバー4名と練習フリーダイバー&アドバンスドフリーダイバー3名です。