フリーダイビングの重り引き上げ

AIDA4starを取るならFreedive Panglaoですね。先日、日本人6人で講習受けました。AIDAインストラクタートレーナーのステファンとAIDAインストラクターの梶さんです。私を含めて他団体のフリーダイビングインストラクターが2人。それもまた面白いです。その他、フリーダイビングの日本代表2名、AIDAは長い歴史のあるフリーダイビング団体なので流石です。AIDA4starは、フリーダイビングアシスタントインストラクターという位置付けですので、ロープワークを含むフロートの設置は、当たり前のように全員やりました。以前は重りの回収は、手動でやっていましたが今はPulling systemを使っているので、久々の32m8キロの重り上げは、大変でした。重りを引き上げたあとのチェーンノットをして片づけますが、腕がパンパンで動かない。流石ステファン先生は、引き上げからチェーンノットまで流れるようにするするやってました。

記事

Posted by ぽんた