フリーダイビングのメンタル的側面

2021年8月27日

フリーダイビングを生徒に教えるにあたり、メンタル的サポートは、非常に重要なことです。特に女性は、思い込みが激しい事が大きいこともあり、アドバンスドフリーダイバー以上では、目標を達成するのに声掛けが必要です。耳抜きがスカスカいく人は、50mクリアーのダイナミックが、出来ているので、水深20mは、楽勝でいけるはずなんです。そこで、インストラクターの出番。
耳抜き出来ている人が苦しいと上がってきてしまいますが、苦しいと思いこんでいるだけだよと、暗示をかけてやれば、簡単に水深20mまでいくんですよね。これもフリーダイバーインストラクターのスキルになります。

記事

Posted by ぽんた