セブ島モアルボアル、スキンダイビング

2019年9月18日

フリーダイビングだけで縦に潜るのだけでは、つまらない。フリーダイビングは、安全と潜水力を身に付けるためのものでもあります。このスキルを使って人生楽しむためには、スキンダイビングが最高です。私は、たまにひとりでリゾートに旅に出ます。それは、フリーダイビングのディープトレーニングであったり、リゾートや泊まりのスキンダイビングだったりします。今回元々フリーダイビングのスキルアップで、モアルボアルのAIDA4(PADIマスターフリーダイバーと同じ32mのCWT)を講習してくれるお店に日付と講習内容を伝えて講習できるなら飛行機を予約すると伝えたら、皆に返信するような内容(お勧めの宿や空港からの送迎値段)の返事が来ました。てっきり受講出来るかと思い飛行機の予約をして再度連絡すると、その期間は、AIDA4を教えられるインストラクターがいないと。やられました。仕方ないのでセブ島で他を探してもAIDA4インストラクターはいません。PADIマスターフリーダイバーインストラクター(CWT32m認定)が日本で、私とショップ1店しかいないように、かなり上の資格なんでしょう。AIDAインストラクターは、AIDAのレベルはわかりませんが、60人の認定をしないとAIDA4(CWT32m認定)を認定できるAIDAマスターインストラクターになれないようです。
仕方ないので、今回は思い切りフリーダイビングをスキンダイビングで楽しもうと切り替えて、まずは、モアルボアルへ。1日目Nelson’s Scuba Diving Schoolのスキューバの団体について行ったら、サーディンラン(イワシ玉)にお目見え出来ず。2日目は、ホテル前5mのスキンダイビングを主にやっている小さなお店の人に声をかけられたので聞いてみたら、サーディンラン(イワシ玉)を、見せてくれると言うではないですか。400ペソ(約800円)なので、行くことにしました。ちなみに前日は250ペソ(約500円)。
いざ、着替えて行くときになりフリーダイバーのカードを見せたらどの位潜るのか聞かれたから、36mと答えたら、初めに話していた若い人に変わり年輩の人にガイドが変わりました。そこから5分も歩かず、ビーチに出ます。すぐに海で、岸から10mもしないで足が着く透明度悪いところに小さなカメ。100m前後の沖に出た所でドロップオフで、誰でも感激できるサーディンランに遭遇です。フリーダイビングやっていて良かった~という瞬間でした。

動画(1本)見たい方は、以下をクリック!
https://youtu.be/2xWJEsCtY9o

更に動画(5本)を見たい方は、以下をクリック!
https://www.instagram.com/p/B2epf-khzx-/?igshid=1f8ybzw1ezhfi

記事

Posted by ぽんた