NAUIフリーダイビングがイントラ講習開催

2021年6月11日

ようやく、NAUIのフリーダイビング講習が始まります。2021/5/28からNAUIのホームページに載っていたようです。以前NAUIプロ用ホームページに2021年7月から講習が始まるとアナウンスが載っていたので、電話して聞いてみたらホームページに載っていますよと。元々、海外のNAUIでのフリーダイビング講習は、PFIという団体を間借りして先行していましたが、この度、自前のNAUIフリーダイビングを作成したというわけです。PFIというフリーダイビング団体は物凄い深い水深にて認定します。アドバンスドフリーダイバーにて、CWT60m。恐る恐るNAUIのマスターフリーダイバーのCWTを聞いてみました。思わぬ答えが返ってきてびっくりしました。まだ、変わるかもしれないという事で、詳細は伏せておきます。NAUIフリーダイビングコースディレクター(インストラクター候補生へインストラクターになるための講習ができるインストラクター)が、昔日本でフリーダイビングで活躍した方で、有名な女性がなっています。通常、各団体のコースディレクターになると他の団体の認定が出来なくなりますが、よくコースディレクターを引き受けたなと。
NAUIの方に聞いたニュアンスによると日本のニーズに合わせて講習の水深等の変更が出来るようなんです。なので、日本のNAUIの各レベルの水深は変えられたとか。
PADIは始め、マスターフリーダイバーのCWT水深が27mでした。しかし、そんなに時が経たず、32mになりました。PADIは結構後発なので、沢山のインストラクターの方がクロスオーバー(他団体の認定証を持っている人が他団体の認定証を取る)でPADIフリーダイバーインストラクターになったときに、この27mの水深では特殊な耳抜きのフレンツェルをしなくても、潜れてしまうから水深変更したのではと考えています。いつもフリーダイビングの海洋練習にて、簡単に24mとかスキンダイビング感覚で潜れてしまいます。水深30m以上潜るためには、ほとんどの人がフレンツェルの耳抜きが必要です。この水深こそが真のフリーダイビングの水深かと思っていましたが、NAUIのフリーダイビングインストラクターになれたら水深ではなく、フレンツェルが出来たら、フリーダイバーだと認識を変えないといけなくなるかもしれません。4月に、SSIスキューバインストラクターが伊豆に集められて、SSIフリーダイビングインストラクター講習を集団で開催していました。今回の7月のNAUIフリーダイビングインストラクター認定コースは、Max4人ですね。
今回は、生徒レベルな人に教える値段です。他団体のフリーダイビングインストラクターのクロスオーバー料金と考えると、高過ぎな値段なんですよね。
さて私は、NAUIのフリーダイビングインストラクター認定コースを受けられるでしょうか?

NAUIフリーダイビングコース
SSIフリーダイビングコース
PADIフリーダイビングコース


#NAUIフリーダイビングインストラクター #SSIフリーダイビングインストラクター #PADIフリーダイビングインストラクター

記事

Posted by ぽんた