フリーダイビングのFRC

PADIマスターフリーダイバーコースでは、FRCを実施すると思います。なんでFRCをするのか私がPADIマスターフリーダイバーコースを受けた時に細かな説明はなかったのですが、AIDA4starコースを受けた時には、FRCの具体的な水深指示がありました。もちろん、テキストには載っていないので、座学での白板説明です。これなら身体への負荷なくアドバンスドフリーダイバーの水深以内(24m以浅)にて、水深40m並みのフレンツェル&マウスフィルの練習が出来ます。昔、ネガティブCWT潜水などの話しをネットで読んだりしていましたが、PADIでは禁止なんですよね。リスク高いから。FRCを使ったCWTカリキュラムを実施するとDYN75m行ける人は直ぐにCWT32m行けちゃいそうです。

記事

Posted by ぽんた