PADIフリーダイビングの方の流入

先日、他店にてPADIフリーダイバーを取られた方が、うちで練習して、アドバンスドフリーダイバーを取りたいけど、どうすれば良いか?と問い合わせが来ました。関東では、滅茶苦茶フィンスイムができる場所が少ないです。来年は、東京オリンピックによりフリーダイビングの競技がないのに、Bumb東京スポーツ文化館が、アーチェリー会場になるので、他の利用(プール含む全部)を停止すると案内も出ています。そのうち、一年中海で練習する事になりかねませんね。困りますね。海外では、個人の責任においてフィンスイムOK(フリーダイビング、スキンダイビング、イルカと泳ぐドルフィンスイム練習)ですが、日本は、何か事故があると施設に迷惑がかかる為、禁止にしている所がほとんどです。千葉は、昔は、モノフィンはOKだったらしい習志野にある千葉県国際水泳場も潜水禁止になっています。来年は、Bumb(ぶんぶ)プールが使えないので、フリーダイビング、スキンダイビング、イルカと泳ぐドルフィンスイム練習の方達は、市川の國富ダイビングプールしか、練習出来なさそうです。
でも今は、前を向いて練習しかありません。
2019/03/23も半分以上の方が占めるフリーダイビング練習を実施出来ました。ダイビングプールでは、そのうち、フリーダイビング用のダイコンを持っている方のみの練習になるかもしれませんね。フリーダイビングは、特定の深度に行って帰ってきての練習であれば危険は、だいたい予測できますが、スキンダイビングの様な決められていない息止めの自由ダイブだと必ず相手を見ていないと予測不能ですものね。なので、スキューバダイビングのファンダイブの様な、フリーダイビングのファンダイビングをやっている所は、世界中を探しても、全然見つかりません。せっかくフリーダイビングで30m潜れてもその技能を生かして遊べないんですよね。そういう点では、スキンダイビングで、5mしか潜れていなくても、沢山海にスキンダイビングしに行けていれば、物凄く楽しいですよね。私は、安全に海で沢山スキンダイビングやフリーダイビング、イルカとドルフィンスイムとあらゆる海での潜水もして頂きたいので、御蔵島のドルフィンスイムツアーや大島のスキンダイビングツアーを沢山企画しています。特に大島の秋の浜で潜るスキンダイビング、フリーダイビングは、超楽しそうでありますが、楽しさを分かって頂ける方がどの位来て頂けるか、まだ、不明です。みんなでスキンダイビング、フリーダイビングが楽しめるといいですね。

記事

Posted by ぽんた