SSIフリーダイビングレベル1コース

2022年8月15日

先日は、SSIフリーダイビングLevel1の海洋講習を実施しました。1人は元々何年もスキンダイビングを学生時代からやっていて普段磯遊びをしている方でしたので、楽勝の予定でしたが、潜る時にはシュノーケルを外すとかロープの正面を向くのに始めは難儀していました。もうひと方は、他店にて納得がいかずうちに転身してきた方です。元々できる方なのですが、7~8mで耳抜きが上手くいかないということで、耳抜きの方法のアドバイスをしたら、簡単にその水深を超えるようになりました。本当に、耳抜きはインストラクターの力量(教えるスキル)が試されるスポーツだなと思いました。耳抜きのスポーツに近いですね。耳抜きについて教科書はありませんので、良いインストラクターに巡り会えるとクリアできる可能性が高まります。頑張って海で潜りましょう。(写真は別日のフリーダイビング海洋練習の時のものです)

記事

Posted by ぽんた