PADIとSSIのフリーダイビング

フリーダイビング団体についての話しです。PADIフリーダイビングとSSIフリーダイビングの大きな差は、水泳が少しできるかどうかにあります。水泳をやったことがない方にとっては、SSIアームストロークのみのフィン無しダイナミック15m(壁キックなし)は、非常に難しい試験になります。水泳を幼少期に少々かじっていた方でも、簡単に泳げてしまう潜水距離なんですけどね。
団体によって講習のランク別に潜水深度が違いますが、PADIフリーダイバーは10m達成を頑張る。SSIはフリーダイビングLevel1をとってそれ以上潜る練習を頑張る感じです。
PADIフリーダイバーコースは、10-16m。SSIフリーダイビングレベル1コースは10-20m。PADIはフリーダイバー取得後の海洋練習できる水深は16m。SSIフリーダイビングレベル1取得後の海洋練習できる水深は25mになります。プールでダイナミックの潜水距離を伸ばすCWT練習をして一発潜水できるかどうかがPADI。徐々にCWTをコンスタントに潜って練習するのがSSIの団体の考えのような気がします。なのでSSIを押していますが、皆さん、水泳がネックになってSSIを選べない方が多数います。とても残念ですね。

記事

Posted by ぽんた