フリーダイビングインストラクタートレーナー

2022年4月14日

フリーダイビングのインストラクターには、ランクがあります。PADIですとPADIフリーダイバーインストラクター、PADIアドバンスドフリーダイバーインストラクター、PADIマスターフリーダイバーインストラクターになります。このフリーダイビングインストラクターになる為の講習ができるのが、フリーダイビングインストラクタートレーナーになります。
他団体でもフリーダイビングインストラクター資格を持っていない場合、生徒レベルのPADIアドバンスドフリーダイバーの資格があると受講できます。しかし日本の場合、PADIフリーダイバーインストラクタートレーナーは、1店舗の1人しかいません。なので、うちの生徒さんがPADIフリーダイバーインストラクターになりたいと武者修行を望んで調べたら、お店独自の受講前条件(PADIマスターフリーダイバーが必要、フリーダイビング競技の出場記録が必要とか)本来PADIフリーダイバーインストラクター受講前条件で必須ではない条件が必要で、受講を諦めていました。まぁ、お店にとっては競合他者が増えない方が楽に生徒のフリーダイバー講習が出来て良いでしょう。
最近は、フリーダイビングコースを開催できるのがPADIだけではありません。SSIやAIDA、NAUI、AAがあります。昔はフリーダイビング競技者はAIDA生徒ばかりでしたが、今は海外での競技もみてみると色々なフリーダイビング団体である事が分かります。ヨーロッパやアジアの方ではAIDAマスターインストラクターやAIDAインストラクタートレーナーが、SSIフリーダイビングインストラクターにクロスオーバーしている方が沢山いてびっくりしました。各団体の沢山のフリーダイビングインストラクターが育ってきたので、競技者向け講習だけではたちゆかなくなってきたのでしょうか。私は、今年、もしかしたらインストラクタートレーナーになれるかもしれません。

記事

Posted by ぽんた