SSIトレーニングテクニックSP初コース開催

2021年5月25日

PADIフリーダイバーコースは、3コース(PADIフリーダイバーコース、PADIアドバンスドフリーダイバーコース、PADIマスターフリーダイバーコース)開催しておりそれぞれのテキストもあり、きっちり40m迄の水深を楽しめる為のコースがあります。色々なスキューバ団体がありますが、メジャーな世界的に有名なISO等の規格に準じた団体は、スキューバのスペシャリティーコースが用意されており、沢山のダイバーの好奇心を満たしてくれるコースが沢山あります。
フリーダイビングの世界において、PADIは、スペシャリティーを用意していませんが、SSIというスキューバやフリーダイビングの団体では、豊富な両方のスペシャリティーが用意されています。先日は、SSIフリーダイビングのスペシャリティーコースである、トレーニングテクニックというものを初開催しました。主に安全に潜るための呼吸衝動との向き合い方になります。フリーダイビングには、酸素テーブル、二酸化炭素テーブルなどがあり、SSIでのテーブル選択等についても書かれています。
フリーダイバーの皆さんは、あれやこれや一緒に考え、効率的な練習方法等について置かれた練習環境を考え大変有意義な時間を過ごされていました。一部のフリーダイバーアスリートが一部を知っていたりする内容が、体系だってまとめて教えてくれるのは、とても良いコース内容です。SSIのフリーダイビングインストラクターが、これを生徒フリーダイバーに説明する為の理解度も、問われると思います。とてもよくできた、SSIトレーニングテクニックは、是非受けておきたいコースになりますね。
このコースは、プールフリーダイビング(PADIであればベーシックフリーダイバー)と、数本の経験があればこの講習に申し込むことができます。フリーダイバーを水深認定としてだけではなく、安全に海を楽しむために続けていく方は、必須のフリーダイビングのコースになります。是非、受けてみて下さい。

記事

Posted by ぽんた