フリーダイビング器材のひとつ

2021年1月17日

日本では、フリーダイビングが盛んではないですが、海外ではさかんです。なんと言っても、海で自由に魚介類が取れることに起因しているのがあると思います。小道具の一つに、シュノーケルフォルダー(正式名はわかりません)があります。海洋練習中にシュノーケルを落としてしまった場合、なくならないように浮かすための物です。私も昔、フリーダイビングインストラクターになる前の講習にて、27mの水底に落としてしまったことがありますが、先生が拾ってきてくれました。これを使うと、フリーダイビング講習の時に、落とすことはなくなりそうですね。残念ながら日本では売っていなくて、私は海外トレーニング(フリーダイビングインストラクターになってから、講習ではなく深く潜る練習)に行ったときに、フリーダイビングのショップで買いました。日本でも売っていると良いのに。

記事

Posted by ぽんた