PADIフリーダイビングコースが1日で取得可能?

2021年3月28日

フリーダイビング講習(PADIフリーダイバーコースの認定証)を1日で取得可能というPADIのツィッターを見た。広島の方でショップが出張講演会をするそうだ。PADIフリーダイバーのフリーダイビングマニュアルには、限定水域での推奨講習時間15時間、海洋講習での講習には、15時間と書いてある。更に学科の試験は、日本では2種類あり両方とも76点以上取らないと再テストもあり、採点も合わせると小1時間は、かかるんだけど~!?PADIフリーダイビングの学科学習を自宅でやったとしても、私は、説明や試験に3~4時間かかってしまう。
その後、プール講習(PADIベーシックフリーダイバーコースで、限定水域)が始まりますよね~。人数にもよるけれど、2~3時間以上かかってしまう。
海洋講習部分では、2セッションあり最低小1時間。耳抜き出来ない人なんかいた日には、もっとかかる。休憩やら含めると3~4時間かかってしまう。
もしかすると、講習というか10m行けるかどうかの試験なのかもしれない。
なにはともあれ、どんなコースなのかコース内容を見てみたい。
私は、一日では、フリーダイバーコースはしないですけどね。2日でも短いと思っているので。

(この2年後に私はSSIフリーダイビングインストラクターLevel2やSSIマーメイドインストラクターになっているとは、思いもしていなかった。特にSSIフリーダイビングインストラクターではPADIフリーダイビングと違いフリーダイビング用のスペシャルティもあり沢山の専門知識も学べて楽しさ倍増である)

記事

Posted by ぽんた