今年最後のダイビングプールでのフリーダイビング練習会かも

昨晩は、東京辰巳国際水泳場のダイビングプールにて、フリーダイビングの練習会を行いました。総勢45名。基礎講習終了してダイビングプール初めての方は、いつも通り中級無料講習を行いました。横では、フロートにウエイトを沈めフリーイマージョンにて水底5mで、スタティックグループが練習したり、グループで行動しています。
中級講習が終わると個別耳抜き講習が始まります。
耳抜きがわからない人、不得手な人、頭を逆さまにすると耳抜き出来ない方など、9名の方が講習を受けました。やっぱりやっかいなのは、頭を下にすると耳抜きできなくなる人。まず検査をしてどの程度なのか状況を確認します。それから、どの様に潜ればよいのかアドバイス。耳抜き参加した方にオトベントの説明をして耳抜き講習終了しました。後は、通常プールで平行潜水練習するのみ。頑張って下さい。
今週末は、スキューバダイビングツアーにてDM生徒4名、DM1名、出来の良過ぎる初心者2名を連れて、一泊二日伊豆のIOPに行ってきます。
その次の三連休は、フリーダイビング講習(海洋大瀬、ダイビングプール、海洋大瀬)日帰り3連チャンが入っています。しがないボランティアインストラクターなので、週末しか潜れません。でも頑張ります。8月もベーシックフリーダイバー講習、フリーダイバー講習が続き、9月にはアドバンスドフリーダイバー講習のコースが、開催予定です。初めてのアドバンスドフリーダイバーコースは、どんなでしょうね。乞うご期待です。って、次の記事で載せようとしていますけど!(^_^;)