PADIフリーダイバーコース終了20180630

昨日は、PADIフリーダイビング講習を行いました。フロートも練習用にもう1つ購入しました。車でフロートを膨らませられる電動ポンプを購入しましたが、うまく膨らませられずに、手動の自転車のタイヤを膨らますポンプにて、膨らませました。予備を持って行って良かったです。フリーダイビングのフロートを二つほど膨らまし、練習組、講習組に説明をします。説明後、フロートを設置。今回は、片方のフロートの結び方がおかしくて、簡単にほどけず時間がかかり、練習組に迷惑をかけてしまいました。そうこうしているうちに、講習組1セッション目は、終了。みんなで引き上げて、昼食を取りました。
昼食は、少な目に!!
2セッション目、FIMでならした後にCWT10mへの挑戦です。最初、有望株女性2名とも耳抜きが頭を上にしないと抜けにくい方。うまくいかず、後回し。フリーダイビングには、ありがちですが今回参加の4名は、50m以上フリーダイビングのダイナミックで、平行潜水できる猛者達。きゃー、ということで、三人目は、一度タイミング合わなかったのかやり直したけど、二度目は、うまくCWT10m完了。4人目は、初めから耳抜きがうまくできていない方で、台湾付近に台風があると気圧で耳の調子が悪いと行っている方。万事休すかと思いきや、後で聞くと、一度だけ耳抜きがうまく出来て、クリア。やった。
また、1人目、二人目に戻り、再度チャレンジ。今度は、危なげなくうまくクリア。フリーダイビングのPADIフリーダイバーコースをうまく、4人でクリアできました。4人のフリーダイバーさん、おめでとうございます。
良かった良かった。