フリーダイビング講習&ファンダイブ-2017/08/12

昨日2017/08/12は、PADIフリーダイバー講習&フリーダイビングのファンダイブを行いました。講習参加者は、4名です。その外の3人の方は、ドルフィンスイム練習やもうPADIフリーダイバーを取得している方が、練習に来ています。今回初の2つのフロートを使い、講習とグループ練習です。
(このフロートが後で事件を招くが。。。)
写真にもありますが、波はあまり無しだけれども多少ありという感じ。
1セッション目講習が終わり、先に上がった練習組のフロートが流されている~!!ウエイト設置するときに、水底でウエイトとバーチカルラインを結んだので、結びが甘く外れたのだ!前回、流された為、今回も岩と岩の間に固定されるようにウエイトを置いた。なので、岩と岩の隙間に落ち込んでおり、10m以上潜って探していてもなかなか見つからず、探すのに結構苦労しました。

前回、波酔いにやられて続けられなかった人がいたという話を聞いて、アネロンを服用していた女性が2セッション目を、リタイヤ!折角10mは、超えてクリア出来ていたのに、とても残念。ダイナミックでは、50m楽にクリアできている人なので、とても残念。
もう1人の前回フリーダイビング講習にて、7.5mしかいけなくて(PADIフリーダイバー)悔しい思いをした女性が、何回かのチャレンジ。伊豆海洋公園では、今の時期午後4時半にエキジットしなくては、いけません。刻々と時間が迫ってきますが、9mまで行けてその先がいけません。
もう諦める?と聞いた所、次が最後の一度ということで、なんとか10.3mを出して、合格できました。結局、4人フリーダイビング講習にて合格者は、3名。なんとか頑張りました。
合格した方達、おめでとうございます。是非、次回からプールだけでなく、海でもフリーダイビングの練習に励んで下さいね。

フリーダイビング上へ上へ!

フリーダイビング上へ上へ!

フリーダイビングのCカードゲット!!

フリーダイビングのCカードゲット!!

フリーダイビング集合写真

フリーダイバー集合写真

フリーダイバー用フロートの敷設

フリーダイバー用フロートの敷設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加