PADIフリーダイバー講習-2017/07/15-16

フリーダイビング講習「PADIフリーダイバー講習」の為に伊豆の江の浦とIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました。
今回のチャレンジャーは、女性2名を含めた7名です。
西船橋駅集合は朝7時、愛甲石田駅集合は朝9時予定でしたが、着いたのは9時半でした。
PADIフリーダイバー講習は、海洋にて2セッション必要です。今回2グループですから、4セッション行う予定でした。まず、潜る前に第一のトラブル発生!2グループなので新しくフロートを追加購入していました。古いものは、とても綺麗ですが購入してから18年?経っています。空気を入れてもらうと「シューーーー」という音とともに、使えなくなりました。。。
仕方なく2グループ目の方は、いつものプール練習の海洋版、ドルフィンスイム練習をして頂きました。

江の浦、最初の潜り、11:49。
透明度は上層は2~3m。水深10m超えると5~8m位ありました。1セッション目を、両チーム終えました。
1グループ目2セッションを開始。
50mダイナミックをこなしている2人の男性は、簡単に水深10mをクリア。1人の女性フリーダイバーは、耳抜きにて苦労しましたが、なんとか10.6mにてクリア。いつもいつも何ヶ月もダイビングプールにて、耳抜きの練習をした成果ですね。兎に角、いつもいつも耳抜き練習に参加していました。ひとりの男性は、耳抜きが上手く出来ず断念。
2グループは、2セッション目の時間がなく翌日に持ち越し。
江の浦、最後の潜り(片付け)、14:48。
次回から、集合時間を1時間早めないと日帰り実施は、難しいことがわかりました。

翌日2017/07/16
IOP(伊豆海洋公園)は、快晴!宿で7時より食事を取ります。
透明度は、15m前後。サカナの群れや大きな魚が見られます。
IOP、最初の潜り、11:49。
昨日の2グループ目2セッションを行いましたが、男性2名耳抜き不調の為あえなくリタイヤ。
2人目の女性は頑張っていましたが、MAX7.5mで諦めました。
ほんと、耳抜きも出来て、もう少しなのに~、残念!!
IOP、最後の潜り(片付け)、12:19。
お昼は、最初熱海で取る予定でしたが、お祭りで規制がかかっていた為、大磯PAで遅いお昼(16時過ぎ)を食べました。

何とか今回は、PADIフリーダイバーの認定を3人できました。
次回は、8月12日。日帰りでうまくPADIフリーダイバー講習を実施したいです。

#フリーダイビング
#フリーダイバー
#Freediving

天気は、とても良いけれど!

江の浦、透明度悪し!!でも10mより深いと透明度8m位かな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加